-------- (--) | Edit |
2012-03-17 (土) | Edit |
現在のところ候補ナンバーワンのハウスメーカーさんとの打ち合わせ。

先週話しておいた
・家についての希望(部屋数など)
・土地の情報(場所・広さ・公共インフラ有無等)→現地確認
をもとにプランと見積もりを出してもらった。

まずは、
ニノコ夫婦の希望と同じような既存のプラン(他のお客さんの事例)
を見せてもらって、それと全く同じグレードでいくらかかるかという形だった。

ニノコ夫婦の予算からすると
目指せマイナス200万!
ってところでしょうか。

オプションの全然ないものではなく、オーナーさんが取捨選択後のプラン。
例えば窓はオプションの木製サッシにしてあったり、
でも床は無垢材じゃなかったり、という具合。

予算の圧縮、なんとか、なりそうな気はした。(`・ω・´)
もうちょっと小さくしたり、オプション減らしてみたりで。

心配してたアフターサービスについても、
営業さんの話を聞く限り、ネットで叩かれてるほど駄目ではなさそうだし
もうちょっと他のメーカーさんと比較してみて、決めちゃうかも?
来週は、本社に行ってオプション品の確認!ということになりました。


しかし、こないだ別のメーカーさんから見積もらった時も思ったけど、
家本体以外にかかるのが、なかなかおっきいね~

・地盤改良工事 …… 100~150万(杭打ちが必要そう)
・外構工事 ………… 100万
・冷暖房 …………… 90万(蓄熱暖房機×2、エアコン×3)
・カーテン、照明 … 70万
・諸費用 …………… 170万

他に、太陽光発電のせたり、エコキュート足したりしたい。
見積もり、プラス要因しか思いつかないぞ
スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/10(Sun) 13:07 |   |  #[ 編集]
Re: 北州ハウジング見積書について
>こばみつさん

はじめまして。北州ハウジングでご検討とのこと、お仲間が増えて嬉しいです!
見積書についてのご質問ですが、我が家が契約時にもらった見積書は「一式」よりは細かく書いてありました。

<項目>
・本体価格
・設備工事
・内部開口工事
・外部開口工事
・内部仕上工事
・内部造作工事
・外部仕上・造作工事
・オプション工事
・設計料
・諸経費

本当はもっと部材などの明細を教えて!ってお願いしたのですが
そこは教えられないです、と営業さんに断られました^^;

「一式」だけではちょっとざっくり過ぎですね…
もう少し明細を求めても良いと思いますよ~。
ぼったくられてはいないと思いますが、しっかり精査して気になる点は指摘し、納得して契約しましょうねー。
2015/05/10(Sun) 21:37 | URL  | ニノコ #7AqJiK/U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/11(Mon) 12:44 |   |  #[ 編集]
Re: 御礼
>こばみつさま

私も当時北州で建築した人のブログ等の情報が少なくて(このへんが大手ビルダーと違って残念ですよね)手探り状態でした。気になることがありましたら何でも訊いてくださいね!答えられる範囲でお答えします。

さて、施主支給についてですが、我が家では一部照明器具(ペンダントで取り付け工事不要なもの)とTVアンテナのみでした。
設備系は北州提示のものから選び、施主支給にするという考えはありませんでした。
工事で何か問題が出てくると嫌でしたので…。
価格についても、ホームセンターやリフォーム会社の出している広告と比べれば高いとは思いましたが、定価よりは値引いてくれていましたしね。

北州の対応としては…
照明は、デザインが気に入るものがあるならどうぞ!という風に快諾で、
アンテナは工事が必要なら足場があるうちに別業者に来てもらっても良いですよ、とこちらも柔軟対応でした(結局完成後に、はしごで取り付けになりましたが)。

あまり参考ならなくてすみません。

図面とにらめっこ、大変ですが一番楽しい時期ですね。頑張ってください!
2015/05/11(Mon) 14:06 | URL  | ニノコ #7AqJiK/U[ 編集]
クローゼット組み立て
ニノコ様
いつもお世話になっております。
一点確認がございます。WICにIKEAのクローゼットを置きたいと考えているですが、ニノコ様のとき北州ハウジングに現地でクローゼット等の組み立てを依頼されましたか?
それともご自身で組み立てされましたか?
よろしくお願いします。
2015/07/10(Fri) 12:49 | URL  | こばみつ #-[ 編集]
Re: クローゼット組み立て
こばみつさんこんにちは。

我が家は特に組み立て家具を用意しなかったので、北洲さんに依頼することはありませんでした。
参考になりませんですみません。

こばみつさんのお宅はIKEAの家具を使われるんですね。
我が家の時はまだIKEAができていなかったので、新居のためにIKEA見に行けるのうらやましいです!
絶対お店見るときワクワクしそう♪
2015/07/10(Fri) 18:24 | URL  | ニノコ #7AqJiK/U[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


