-------- (--) | Edit |
2014-07-12 (土) | Edit |
台風も過ぎ去って(仙台は全然といって良いほど影響がありませんでしたが)、暑くなってきましたね(´Д`;)
そろそろエアコンが活躍する季節です。

エアコンの効率を上げるために、室外機にあたる日光を遮るためにカバーを付けるというのはもはや常識ですが、
我が家ではもう一つの目的もあって付けていました。

屋根から時々垂れる水滴が、
エアコン室外機の天板に当たってぼたぼたうるさいんです。


快適な雨音とはほど遠い、時々「ボツン!・・・ボツン!・・・」という音。
屋根が近いリビングのエアコンは大丈夫だけど、屋根の頂の真下に近いよりによっって寝室のエアコンが。

sR0013664.jpg
ここ。
横側には雨樋無いのね。

家の中では防音きいてるからさほど気にならないけど、
大雨の夜とか、絶対お隣さんは「うるせぇ!!!」って思ってたはず。。。

なのでとりあえずホームセンターで1000円くらいで買った適当なやつ付けてた。
sR0013663-2.jpg
かっこ悪~!

これで多少は音が和らいだものの、やっぱりまだ気になる。
しかも1年付けっばなしでいたら、表面が剥げてきた(たぶん水滴じゃなくて日光のせいで)

もうちょっとしっかりしたの買おうか…と思っていたら、ニノコ夫の実家で、パナ純正の素敵な屋根が付いているの発見!
ぎりぎり裏から型番写真撮って、ネットで探して購入しましたよ!

そして取り付けたのがこんな感じ。格好良くなった!

sR0013674.jpg

先日の大雨でも全然音が気にならなくなった。すばらしい。
きっとお隣さんも苦情入れる一歩前で踏みとどまってくれたに違いない(笑)

sR0013671.jpg
どんと垂れてこーい

ちなみに買ったのは2種類。
リビングエアコンの室外機CU-562CV2(H619×W799×D299mm)用にはPanasonic DAG7101。
寝室エアコンの室外機CU-222CV(H530×W655×D275mm)用にはPanasonic DAG7102。



幅で型番が違うみたい。
Panasonicの家庭用エアコン室外機(エコキュートも?)って大きさタイプ2種類しかないのかな?
屋根も2種類しか見つけられなかった。

Panaエアコンにかっこいい屋根をお探しの方と、雨垂れ音にお悩みの方(笑)へオススメです。

エアコンに関しては、去年の宅内コオロギ事件に引き続いての新たな課題はもう出てこないないだろうと願います。。。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント:
この記事へのコメント:
屋根から落ちてくる水滴の音は結構気になるんですよね。
2階の屋根からダイレクトに1階だとかなり勢いがありそうですし。
改善してよかったですね!
2014/07/15(Tue) 12:48 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
水滴って意外なところから垂れるものなんですね。
かなりの音だったので、頭に当たったら痛いくらいかもしれません。
室外機に付けた屋根が長持ちしてくれることを祈るばかりです~。
2014/07/15(Tue) 15:50 | URL  | ニノコ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


