-------- (--) | Edit |
2016-06-07 (火) | Edit |
秋からずっとフル稼働の加湿器くん。
ある朝電源が入らなくなってしまいました。
うんともすんとも。

やはりうちは家電の呪いでもあるのか。。。
酷使しすぎなのか。

2年保証がついていたので(ダイキン偉い!)、工場に送って無償修理してもらいました。
フィルター交換時期ですよってメモがついて帰ってきたので、
修理のお礼にフィルターをAmazonでぽちって売り上げに貢献しておきました。


そして別件。
長年連れ添ったauちゃんを捨ててMVNOにすることにしました。月額6500→1600円ですよ。
スマホの格安のものを購入。
壊れないといいな~。

2015-09-09 (水) | Edit |
ずいぶん更新間隔が空いてしまいました…
それだけ我が家は平和でした^^

さて、久しぶりにネタになりそうなことが。

アパート時代には電子レンジが2回壊れたり
新居を建ててからは
IHクッキングヒーターが2回壊れ、
ウォッシュレットが壊れ、
洗濯機がリコールになり、
エアコンにはコオロギが侵入し(これは違う)、
エコキュートがリコールになるなど
電気製品については呪われているんじゃないかという我が家です。
(どれも新しいのに。。。
 ただし、いずれも無償修理で済んでいるのが救いです)

今度は、布団乾燥機がリコールになりましたとAmazonさんからメールが来ました…
----------
HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-SD2
回収理由: 電源コードの断線に起因すると考えられる電源プラグ根元からの発火事故が発生したため
----------

断線で火事なんてどんな家電でもありそうだけどね。
とりあえず、本体を対策済み新品と交換してくれるそうなので、引き取りをお願いしました。

本当は、マット&ホース不要の新しいの欲しかったから回収が良かったんだけどね。
古いのはヤフオク!ででも売っちゃおうかな…

ちなみに欲しいのはこれ↓簡単設置で良いよねー。



次に壊れる家電は何かドキドキです。
いや、壊れないで…


家電買うお金で美味しいもの食べたいよ~。
2014-10-28 (火) | Edit |
こんな記事を見つけました。

北洲ハウジングが注文住宅商品を一新 木造のフルオーダー住宅をグレードアップ セミオーダー住宅を追加し商品ラインナップを強化 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141020/prl1410201608072-n1.htm

珍しく北州ネタで記事が。
これによると、
内装はオークの床材や塗り壁、無垢のホワイトアッシュのドアなどが標準仕様。
だって。
追加料金なしか…うらやましい。
でも実は、その分標準価格上がってたりして(笑)

住宅業界もそろそろ震災需要が落ち着いて競争が大変なのかなー。
2014-10-10 (金) | Edit |
今回は家と関係ない話題だけど、このブログに関係するネタで。

このブログのトップの画像は、宮城県石巻市の猫島として有名な田代島で数年前に撮ったにゃんこの写真なのですが、先日久しぶりに再訪しました!

前回の訪問は震災前でした。
東日本大震災で、この島にも津波が来襲し、建物や港には甚大な被害が出たそうです。(幸いにも、人や猫は無事だったそう。)

今回訪れてみて、港の復旧工事がだいぶ進んではいたものの、沿岸部分の壊れた建物跡なんかはまだ生々しく残っていました。
岸壁を見ると、地盤沈下してかさ上げで直したのがよくわかります。
トップの写真を撮った港そばの公園は、敷かれた煉瓦もはがれてめちゃくちゃでしたが、トイレは綺麗に立て直されていてありがたかったです。

P1060392.jpg P1060393.jpg
※サムネイルクリックで拡大


石巻港から45分船に揺られて到着。
今回も必殺猫じゃらしをひっさげ、散策開始です。

さっそく可愛い猫又(!!)ご一家がお出迎え。鍵しっぽがうまいことY字っぽくなってた(笑)
sP1060333.jpg

sR0013733.jpg

猫釣り。食らいついて話さない仔ニャン。良い季節だわー。
sR0013726.jpg

マフィア顔の子猫が寄ってきたり
sR0013783.jpg

気づくと猫に囲まれたり
sR0013803.jpg

何となくハスキーっぽい美猫とか
sP1060364.jpg

ドラえもん風の顔の模様の猫とか
sP1060380.jpg

まんがアイランド(コテージ村)の管理棟では黒い毛玉達(生後1ヶ月)がお食事中だったり
sR0013770.jpg

ほとんど人と会うこともなく、1~2時間のんびり歩いて、良い景色拝めました~。
sR0013745.jpg

sR0013749.jpg

sR0013772.jpg

今回は大泊港で船を下りて、島の西側をぐるっと回って猫が多い仁斗田港へ回るルートを選択。
島での滞在は4時間くらい。のんびり癒される時間でした~。
ねこはフレンドリーでかわいいし、外で食べるお弁当はおいしいし、景色は良いし田代島最高♪
年に一度は来たいわ。

台風接近前でやや揺れた帰りの船は、どこかの島の復旧工事用なのか、珍しい船(生コン?)を追い越していきました。
sR0013823.jpg



そして最後に。
帰り道に通った石巻や女川、野蒜も、工事が進んでいるところもあるけど、まだまだ、手つかずの部分がたくさん。
横倒しになったビルがそのままだったり、
津波で1階部分が破壊された家が荒れ地にぽつんと残ってる風景がざらにあったり。
そして昔の風景は覚えてるのに全然何もなくなった場所が一番辛かった…。

仙台に住んでいると忘れがちですが、復興はまだ遠く感じて、同じ県民として申し訳なく思ってしまいます。
現地に行って、おいしいもの食べて消費してくることくらいでしか支援できないけど、早い復興をお祈りします~。



***
ところでFC2、大丈夫かしら。
ブログの引っ越しも検討し方が良いのかなぁ。
そろそろタイトルも変えたいしねー。
テーマ:地域猫
ジャンル:ペット
2013-04-18 (木) | Edit |
またしても話は溯ること一月半。
引越し当日のお話。
写真整理してたら出てきたので思い出として書いておきます。

引越しの1ヶ月前に引越し業者と契約し、
段ボールを渡されても、「まだまだ余裕~」なんて構えてたら
あっというまにもう1週間。

さすがに焦って、仕事終わって帰ってから1日1箱作る!を目標に箱詰め作業。
(もらった段ボールの数は大10箱、小20箱だから計算が合わないけど、
 残りは休日に頑張るってことで…

どんどん積み上がっていく箱。箱。箱。
よくぞこんなに物がしまってあったものだと感心しました。アパートの収納力すごい。


雪が降りそうな檄寒の2月23日。
午前中の新居の引き渡しの後、15時くらいから積み込み開始。

箱が足りなくて袋に詰め込んだものや形が歪なものもあったけど、
引越し業者さん、ちゃんと運んでくれました。ありがたい。
(カバーかけただけの乗馬の鞍まで!w
 鞭と鞍が出てきたとき笑い声が聞こえたのは気のせい

sR0012739.jpg
廊下まで箱があふれた

sR0012752.jpg
運び出し~
シューズボックスやハンガーボックスサービス、ありがたかった~


で、車で5分もかからない新居へ運び込み。

sR0012758.jpg
新居も傷つかないようがっちり保護

sDSC_0208.jpg
階段なんて何がなにやら

sR0012762.jpg
無事に運び込み

sR0012764.jpg
おしゃれハウスが残念なことに(苦笑)
でも広いから大丈夫。


なんとか食べてお風呂入って寝て次の日着替えられるようにだけして、当日の片付け終了。

引越し翌々日にアパートの退去手続きをした。
すっかりがらんどうになって寒い部屋でずっと待ってたのに約束してたガス屋が来なかったのはちょっとムカ
敷金も10ウン万返ってきた。助かる-。

ニノコ夫と初めて一緒に暮らし始めて4年お世話になったアパートだから、出て行くときちょっとしみじみした。
新しい家に移ってからも、通勤時に毎日見える。
最近新しい入居者が入ったらしく電気が付いてるのを見ると複雑な気分。。。


その他、引越しにまつわるいろいろ手続きは粛々と実施。
結婚して苗字変わったとき(名前が変わるのは影響大きい…)よりは簡単だったけどやっぱり面倒でした。
・市への異動届
・電気や水道の停止手続き(インターネットでできた。便利。)
・郵便の転送サービス
・クロネコヤマトの転送サービス(便利!でも佐川はやってないらしい)
・銀行、カードの住所変更
・その他通販等の登録住所変更


そして今。
見えるところに転がってる段ボールは3個くらい。
まだ買い揃える物があるから、引越し完全終了まではあとちょっとですー。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


