-------- (--) | Edit |
2012-09-14 (金) | Edit |
少し前だけど、北洲が行政処分を受けたというニュースがあった。
営業所の設置に必要な届出を行っていなくて、お役所のご指導を受けたそうだ。

建設業者に対する監督処分について(北洲・宮城県)
http://e-mokken3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17-23


え、ちょっと北洲大丈夫なの?と心配になったけど、
営業さんから直接「手続き上の不備をやらかしてしまった」と説明も聞いて、
とりあえず経営上は問題ないことはわかったので、まずは安心。

着工したばかりのこのタイミングで北洲潰れたら泣いちゃうよー

ただ、この影響もあって今まで担当してくれてた営業所がなくなってしまった。
営業さんも所属が変更になっちゃったけど、担当者が変更にならなくて済んだのは救いでした。

もー!しっかりしてねー。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-04-08 (日) | Edit |
北洲さんと、珍しく夕方からの打合わせ。
営業さん、忙しいのね-。

もう少し粘れば一条さんみたいに割り引きプラン出してくれるんじゃない?と読む
ニノコ夫に対し、
もうこれ以上ひっぱるのやだ!決めちゃおうよー!
というニノコのわがままで
ついに北洲ハウジングさんに
家づくりをお願いすることを伝えました!!


インテリアデザイナーさんは女性にしてね、とか
オープンハウスやるからエアコンくらいサービスしてねとか
10万未満の端数くらいはまけてねとか
いろいろ要望を伝えた後、
「設計・施工依頼申込書」にサイン。

設計・施工依頼申込書
次回30万円を支払うことになりましたー。


かわいいお家をつくってください。
よろしくお願いします。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-04-02 (月) | Edit |
ハウスメーカーの明確なあてがないまま初めて住宅展示場に行って
1ヶ月で決めたことになるんだ。
どこにお願いするか決めるまで、打合せをして提案までもらったのは2社。

たとえ一目惚れでハウスメーカーを心に決めたとしても、
やっぱり複数社比較するのは意味があることだと思った。

なぜかというと、家そのものも、会社も、営業さんも、
それぞれ特徴があるので、強み・弱みを比較できたから。

もし一条さんの話を聞かなかったら、
地盤改良工事や基礎の工法とか、防蟻処理の種類とか、10年点検後の修理の内容とか、
躯体についてのことは、さほど気にすることも無かったと思う。

そのあたりを一条さんは"売り"としていたから、説明も多かった。
おかげで知識をもらえて、同じことを北洲さんにも質問して、
しっかりやってるって確認できたから、安心してお任せできるかな、と思えたのでした。


一条さんありがとう。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-04-01 (日) | Edit |
北洲との打合わせの後、夜に一条工務店の営業さんに家に来てもらった。
お願いするか、お断りするかのお返事のため。

やはり、北洲さんしか考えられなくなってたので
一条さんには「ごめんなさい」しました。

先日いただいていた提案書は回収されてしまいました。ちぇ
でも、間取りだけは、穴が空く程見つめたので頭に入ってしまいました(笑)
参考にさせていただきます f(^-^;)

まだ北洲さんには伝えてないけど、ハウスメーカー、決定です!

かわいいお家を建てるぞー!
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-04-01 (日) | Edit |
北洲の営業さんの案内で、紫山ツアー再び。
築年数を聞いてびっくり。
10数年以上前なのに、きれいなまま
やっぱり外壁タイルの耐久性はすごいね。

紫山は分譲時期毎にエリアが分かれてるから、
同じ時期に建てた家が固まってる。
別なメーカーの家と比べると、違いがよくわかった。すばらしい☆
あと植物がよく似合ってて、かわいい

それと、施主さんに引き渡し前の、完成目前のお家の内覧をさせていただきました!
モデルハウスじゃないのは初めて。
さすがに広々感はないけど、良い雰囲気はそのまま
あらためてステキっぷりを実感(*´ー`人)


それから泉ハウジングパークのモデルハウスに戻って打合わせ。

気になってた「施工に関する技術情報」のチラシもらってニノコ夫もひと安心。
(だいぶ古いもの。
 北洲さんはこの辺アピールしてくれない。気にするお客さんがいないのかな。
 ちゃんと技術あるのにもったいない。)

あと、昨日の一条さんとの打合わせで聞いた「10年後にかかる費用」も確認。

1) 屋根の葺き替え
  →瓦なら不要
2) 壁の塗り替え
  →タイルは不要。サイディングはいるけど、15年は保つ。
3) 床下の防水処理・防蟻処理
  →床下に潜って作業。防蟻は5万円~

ってことで、一条さんが「お金かからないよアピール」してたのとそんなに大差なし。
いいねいいね


そして、また資金計画書のお話。
二「ちょっと高いんだよねー。」
北「所長にかけあってみます!( ・`ω・´)
  でも期待しないでね

よろしくお願いねー。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


