カテゴリ 【 家づくり 】 の記事一覧

古い記事一覧へ≫

-------- (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-30 (金) | Edit |
ちょっと時間があったので、撮り溜めていた写真を整理しました。

定点撮影していた家の写真をアニメーションGIFにしてみました!
ざっくり定点なのでガクガクですが、着々とできていってちょっとカワイイ。

天気の変化がすごいな…。

定点_date


ほんとはキングジムの定点撮影用カメラ「レコロ」↓が欲しかったけど、設置する場所が無くて断念…!


[READ MORE...]
スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-08-01 (木) | Edit |
先週久しぶりに北洲さんとのやりとりがありました。
引き渡し後、だいぶ経ちましたがやっと精算が行われました。

これは何度かに分けて北洲に振り込んだお金(着手金+ローンで借りた分)と実際にかかった費用の差額の精算の手続きです。
・建物本体工事
・オプション工事(カーテン・照明・冷暖房ほか)
・付帯工事(地盤改良、給排水、外構)
・諸費用(水道加入金、ローン費用、登記費用ほか)

資金計算書で事前に計算されているのですが、
契約以降の変更や、多めに見積もった付帯工事、予定外の手続き(太陽光補助金の手続きを行政書士に依頼)などで、差額が結構ありました(マイナス方向に)。

てっきり家の引き渡し後すぐ残金は返ってくると思っていたのですが、
登記などの手続きがある為、すべての費用が確定するまで、「預かり金」として北洲預かりとなっていました。

精算手続きは、返金の振込み予定日を確認し、各資料の受領書にサインするだけ。
精算書としてお金の出入りをまとめたシートがありわかりやすかったです。
他に、
・登記簿(全部事項証明書)
・不動産識別情報(権利書的なもの)
・長期優良住宅関連書類(申請書、報告書、認定書)
・外部業者へ支払った費用の領収書一式
などを受け取りました。
登記や長期優良住宅の申請の別添資料として、初めて見る専門的な仕様書や図面があってなかなか面白かったです。

ちなみに、登記も4月に完了しているのに、なぜ精算がこんなに遅くなった(当初5月くらいの予定だった)かというと、
うちと営業さんのスケジュールが合わなかったことや北洲の人事的な事情も影響してると思いますが、
前述の太陽光補助金申請の手続きが遅れてしまったのもあります。
(でも、国から12万円+県から6万円補助がもらえることになりました!)


まぁそんなこんなで、ちょっとまとまった金額が戻ってきたので、
それは関係(まさに活動開始したところ。後日報告できると良いな)と、
繰り上げ返済に回そうと思います。

あと、お寿司食べに行きました(笑)
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-03-15 (金) | Edit |
今回は、家の工事が始まる前のお話。

実家の父は細かい工作が得意。
家の模型を作ったりもできる人なのです。

もともと土木業界の人なので、図面を見たりするのはお手の物。
状況報告として、我が家の図面がほぼ固まった段階で見せていました。

着工よりも前の8月のある日、メールが来ました。
「既に着工し、形は見えてきました。
 外壁の色を教えてください。」


(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
お父さん、早ぇ。。。

やっと地鎮祭をした8月末くらいには、模型が「完工」してました…(笑)

そしてできたのがこれ。素晴らしいクオリティです。
(北洲さんの本社に飾ってあった模型よりもイイかも…)

sDSC_0198.jpg
どーん

sDSC_0203.jpg
北側

sDSC_0202.jpg
東側

sDSC_0201.jpg
南側

sDSC_0200.jpg
西側

sDSC_0199.jpg
西上から


sDSC_0204.jpg
2階内部

sDSC_0207.jpg
1階内部

sDSC_0205.jpg
内部吹き抜け

敷地サイズや中の間取りも再現、
屋根が取れたり1階2階を外せたり、窓から中をのぞけたりで、
2次元の図面や自分で適当に作った3Dモデルやではわかりにくい構造が一目瞭然。
広さや作りがばっちりイメージできました。

お父さんありがとう
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-23 (土) | Edit |
いよいよ引き渡し!

完成立会いから、2週間。
外の軒下の物干し金具が付いてないぃ、とかキッチンのタオル掛けが付いてないぃぃ、とか完成立会い後に不具合箇所を指摘しちゃったけど、きっちり間に合わせて対応してもらいました。

2月決算の北洲さんは、他の引き渡しもたて込んでいるらしく朝8:30からのスタート。

いわゆる「検収」です。
納品物を一個一個確認して、最後にハンコ押すという。

いろいろ渡されました。

検査報告書
 →工事途中の各チェックポイントで、第三者が確認した報告書。
  実際の工事の細かい作業日も書かれていた。

マニュアルファイル
 →トイレや洗面台、エコキュート、照明器具一個一個のマニュアルや保証書がきれいにファイリングされたもの
 →北洲さんオリジナルのお手入れマニュアル
  &ケンコートの補修キット(白い粉)、
   玄関木製ドアのメンテナンス用のオイルなど

玄関の鍵
 →これは工事中にドアに付いていた錠を、その場で我が家専用の物に取り付けし直すという手順でした。
  全部で5本、おしゃれな木箱に入れてありました。

  これを受け取ると、自分の物になった!という実感がわきます。
  特に、アパートでは電子キー(暗証番号を入力)だったので物理的な鍵がなかったので。

  セキュリティの高いディンプルキーじゃなかったのが少し残念でしたが…

記念品
 →北洲ロゴ入りの温湿度計つき時計。

営業さんからのプレゼント
 →アレンジメントをいただきました!
  それと、手づくりのアルバム!!
  契約~工事中~完成の写真を、コメント入りで作ってもらえました。これはうれしい
  引き渡し時に一緒に撮った写真を、最後のページに入れます~

sDSC_0212.jpg
お花は玄関に飾りました


その後、営業さんや支店長さんをお見送りして、新居に残されたニノコ夫婦。
家の中をくまなく探検w
ふたりではしゃぎました(笑)

しかし、午後から引越し。
のんびりもしていられないのです。
アパートにとっとこ戻って(「帰って」と言うべきなのか??)、荷造り再開しました。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-14 (木) | Edit |
完成立会い報告、これがラスト!

■オールルーム(ニノコ夫スペース)

階段を上ってすぐ左の壁のない部屋。
ニノコ夫氏のスペースです。
大屋根のデッドスペースは収納になっています。

sR0012589.jpg
写真じゃちょっと暗いけど、結構明るくて博くて快適そう。

■ニノコ部屋

もう何度か写真を載せてるマイルーム
4畳半と狭いけど、こだわり部屋にする予定。

クローゼットへはドア無しなのでカーテンで仕切りを付ける予定。
とっておいたウェディングドレスをばらすときが来たか…

sR0012591.jpg
壁に付けたブランケット照明は月をイメージしてみた。


■クローゼット

ニノコ部屋と寝室両方から出入りできるクローゼット。
北(下がり天井)側は、低めのパイプと可動棚。
南側はハンガーパイプと上置き棚。

sR0012592.jpg
ニノコ夫用と

sR0012593.jpg
ニノコ用。不公平w

■寝室

布団派ですが、8畳あるので将来ベッドにしたくなっても大丈夫そう。

天井は抹茶っぽい色で落ち着いた感じです。
朝も暗くしたいので、窓の遮光カーテンは少し長め+サイドに回り込み(参考)にしてもらいました。

sR0012594.jpg
天窓はブラインド

クローゼットへは、寝室側には扉を付けてあります。
下がり天井のせいで、少し小さい特注サイズになってしまった…。

sR0012597.jpg
右奥がクローゼット~ニノコ部屋。左奥がオールルーム。
猫ドアつき。にゃんこ飼ったら、私の布団へお招きしたい。


寝室の照明は、あえて白熱球。
リモコンで調光できるのにした。

寝室の照明
窓を開けると吹き抜けが見えるんです。


これでだいたい家の全体のご紹介は終了。

こじゃれたポイントいっぱいで、北洲の営業さん達にも人気と聞いています。
当日も、見学のお客さんを連れてこられてました。
こんなお家を建てたい!と思ってもらえたらうれしいな~。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。