-------- (--) | Edit |
2012-02-18 (土) | Edit |
不動産屋さんへ。
手付金とか取られるのかとドキドキしながら10万円財布に入れて訪問(笑)

ひと通り物件についての話をしてもらう。

公共インフラ
 →水道、下水、都市ガスOK!

固定資産税の状況、登記簿の確認
 →問題なし

引渡し時期、手続きの流れ確認
 →隣の家の建て替えで資材置き場になっているため、引渡しは6月。
  ハウスメーカーもプランも決めてないニノコたちにはむしろ都合がいい。
  ローンも含めて、じっくり検討できる。


私道の所有権について
 →道の真ん中(昔農道)は国の所有で、両端が第三者の所有。
  「自由に使っていいよ」っていう承諾書はサインだけくらいの簡単なものなのに、
  所有者が面倒がってまだとれていないらしい。
  一部でもいいから、買い取って欲しいんだって。やだ。

  なんとか、不動産屋さんに私道の土地所有者から
  承諾書をとりつけてもらうようお願い。ヽ(`д´;)ノ
  これがないと、将来トラブルのもとになるかもしれないからね。 


すでにメールや電話で購入の意志は伝わってたから、グイグイ押されることもなく。
(ついでに値切り交渉の余地はかけらもなく

購入申込書に記入して、翌週売主さん交えて契約することに。

物件情報見つけてから、1週間で決めちゃった!!!



宝くじ
帰りにグリーンジャンボ宝くじ買いましたよ。当たれ~!
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-02-17 (金) | Edit |
何もわかんないまま不動産屋さんに行ってもまずいかな?
と、以前買っておいたマイホームを建てるまでの流れがざっくり書かれている本で勉強。



売買の手続きとか、ローンのこととか。
うう…これからいっぱい勉強しなくては。

みんなこれを乗り越えてマイホームを手に入れているのね。

でもその先にある間取りの検討とか、楽しそー!
夢がふくらむー(*´∀`*)
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-02-16 (木) | Edit |
土地に関する心配事はだいたいクリアできた。

ほんとにこの物件に決めちゃって良いのかな???
大きい買い物をする心構えはぜんぜんできてない。

でも、他の人が買うことになったらくやしい (´;ω;`)
これはきっと、買っていいと思う。


現場確認&ご近所アタックしたあと急に乗り気になったニノコ夫と相談し、申し込むことにした!
さっそく不動産屋さんに「申し込みたい」って電話して、週末に店舗に行くことになった。
どきどき。。。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-02-14 (火) | Edit |
気になる土地。
心配点はクリアしていかないと!

不動産屋さんとのメールでのやりとりや、
現地に足を運んで近所の方から生の声をヒアリングしました。

私道のこと

・所有者は、国と第三者
 家を建てるとき(掘削)や暮らしていく上(通行など)で問題起きないかな?
  →不動産屋さんを通して、承諾書を書いてもらうことで安心できそう!

騒音のこと

・新幹線の高架が近い
 うるさかったり振動したりしない?
  →間に家もあるし、防音をしっかりすれば大丈夫そう。

・隣の土地は金属加工の会社
  →近所のおばちゃんによると、別に音はしないそう。
  (ついでに良い人そうで安心

土地の広さのこと

・希望より小さめ
 庭はちゃんととれるかな?
  →北入り(北側道路)の場合は土地を有効活用できるという情報を本でゲット!
   間取りプラン次第でうまくいくはず~。


心配事はこのくらいかな。
あとは、手続き面がさっぱりわからないのをなんとかしないと。


[READ MORE...]
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-02-13 (月) | Edit |
ついに!良い土地発見!!

インターネットの物件情報で、条件(過去記事参照)ばっちりな土地を発見!
というか、理想的すぎな今住んでいるアパートの近所(笑)

◆土地面積   :約57坪
◆接道状況   :北6M私道(私道持分無)
◆建築条件   :なし
◆JR「〇〇」駅:徒歩7分(約520m)
◆スーパー〇〇店:徒歩3分(約200m)
◆平坦地

すかさず具体的な場所を確認すべく、メールでコンタクト。
翌日には返事が来て、GoogleMapで場所とストリートビューで周囲確認

仕事帰りに現場確認
数字ではちょっと狭いかな?と思ったけど、実際見るとなかなか広い。

気になったこと
・私道だからちょっと路面状況いまいち(一部舗装されてない)
・新幹線の高架が近い(騒音は?)
・隣の土地が工事中(何が建つ?GoogleMapでは会社名が表示されてる)
・私道に面してるのに持分無しって大丈夫?

こんな条件ぴったりの物件はなかなか出てこない。
気になることはあるけど、これはもしかして買いじゃない??
どうしよう。。。
悩みつつ色々調べることにした。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


