-------- (--) | Edit |
2013-03-15 (金) | Edit |
今回は、家の工事が始まる前のお話。

実家の父は細かい工作が得意。
家の模型を作ったりもできる人なのです。

もともと土木業界の人なので、図面を見たりするのはお手の物。
状況報告として、我が家の図面がほぼ固まった段階で見せていました。

着工よりも前の8月のある日、メールが来ました。
「既に着工し、形は見えてきました。
 外壁の色を教えてください。」


(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
お父さん、早ぇ。。。

やっと地鎮祭をした8月末くらいには、模型が「完工」してました…(笑)

そしてできたのがこれ。素晴らしいクオリティです。
(北洲さんの本社に飾ってあった模型よりもイイかも…)

sDSC_0198.jpg
どーん

sDSC_0203.jpg
北側

sDSC_0202.jpg
東側

sDSC_0201.jpg
南側

sDSC_0200.jpg
西側

sDSC_0199.jpg
西上から


sDSC_0204.jpg
2階内部

sDSC_0207.jpg
1階内部

sDSC_0205.jpg
内部吹き抜け

敷地サイズや中の間取りも再現、
屋根が取れたり1階2階を外せたり、窓から中をのぞけたりで、
2次元の図面や自分で適当に作った3Dモデルやではわかりにくい構造が一目瞭然。
広さや作りがばっちりイメージできました。

お父さんありがとう
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-23 (土) | Edit |
いよいよ引き渡し!

完成立会いから、2週間。
外の軒下の物干し金具が付いてないぃ、とかキッチンのタオル掛けが付いてないぃぃ、とか完成立会い後に不具合箇所を指摘しちゃったけど、きっちり間に合わせて対応してもらいました。

2月決算の北洲さんは、他の引き渡しもたて込んでいるらしく朝8:30からのスタート。

いわゆる「検収」です。
納品物を一個一個確認して、最後にハンコ押すという。

いろいろ渡されました。

検査報告書
 →工事途中の各チェックポイントで、第三者が確認した報告書。
  実際の工事の細かい作業日も書かれていた。

マニュアルファイル
 →トイレや洗面台、エコキュート、照明器具一個一個のマニュアルや保証書がきれいにファイリングされたもの
 →北洲さんオリジナルのお手入れマニュアル
  &ケンコートの補修キット(白い粉)、
   玄関木製ドアのメンテナンス用のオイルなど

玄関の鍵
 →これは工事中にドアに付いていた錠を、その場で我が家専用の物に取り付けし直すという手順でした。
  全部で5本、おしゃれな木箱に入れてありました。

  これを受け取ると、自分の物になった!という実感がわきます。
  特に、アパートでは電子キー(暗証番号を入力)だったので物理的な鍵がなかったので。

  セキュリティの高いディンプルキーじゃなかったのが少し残念でしたが…

記念品
 →北洲ロゴ入りの温湿度計つき時計。

営業さんからのプレゼント
 →アレンジメントをいただきました!
  それと、手づくりのアルバム!!
  契約~工事中~完成の写真を、コメント入りで作ってもらえました。これはうれしい
  引き渡し時に一緒に撮った写真を、最後のページに入れます~

sDSC_0212.jpg
お花は玄関に飾りました


その後、営業さんや支店長さんをお見送りして、新居に残されたニノコ夫婦。
家の中をくまなく探検w
ふたりではしゃぎました(笑)

しかし、午後から引越し。
のんびりもしていられないのです。
アパートにとっとこ戻って(「帰って」と言うべきなのか??)、荷造り再開しました。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-14 (木) | Edit |
完成立会い報告、これがラスト!

■オールルーム(ニノコ夫スペース)

階段を上ってすぐ左の壁のない部屋。
ニノコ夫氏のスペースです。
大屋根のデッドスペースは収納になっています。

sR0012589.jpg
写真じゃちょっと暗いけど、結構明るくて博くて快適そう。

■ニノコ部屋

もう何度か写真を載せてるマイルーム
4畳半と狭いけど、こだわり部屋にする予定。

クローゼットへはドア無しなのでカーテンで仕切りを付ける予定。
とっておいたウェディングドレスをばらすときが来たか…

sR0012591.jpg
壁に付けたブランケット照明は月をイメージしてみた。


■クローゼット

ニノコ部屋と寝室両方から出入りできるクローゼット。
北(下がり天井)側は、低めのパイプと可動棚。
南側はハンガーパイプと上置き棚。

sR0012592.jpg
ニノコ夫用と

sR0012593.jpg
ニノコ用。不公平w

■寝室

布団派ですが、8畳あるので将来ベッドにしたくなっても大丈夫そう。

天井は抹茶っぽい色で落ち着いた感じです。
朝も暗くしたいので、窓の遮光カーテンは少し長め+サイドに回り込み(参考)にしてもらいました。

sR0012594.jpg
天窓はブラインド

クローゼットへは、寝室側には扉を付けてあります。
下がり天井のせいで、少し小さい特注サイズになってしまった…。

sR0012597.jpg
右奥がクローゼット~ニノコ部屋。左奥がオールルーム。
猫ドアつき。にゃんこ飼ったら、私の布団へお招きしたい。


寝室の照明は、あえて白熱球。
リモコンで調光できるのにした。

寝室の照明
窓を開けると吹き抜けが見えるんです。


これでだいたい家の全体のご紹介は終了。

こじゃれたポイントいっぱいで、北洲の営業さん達にも人気と聞いています。
当日も、見学のお客さんを連れてこられてました。
こんなお家を建てたい!と思ってもらえたらうれしいな~。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-13 (水) | Edit |
■階段

階段の途中には窓(すりガラス)があります。
これが予想以上に明るい!
植物置いたらよく育ちそうです。

階段と明かり窓
この分ちょっとだけ手すりが高いけど問題ないレベル。

sR0012601.jpg

踊り場はちゃんとバーボンオークのフローリングだった。


■2階ホール

階段を上がるとまず目に入るのが手洗いコーナー。
壁に「無印の壁に付けられる家具」を付けようと思ってたけどやめておこう。
左にボウルを寄せたので、右の方はいろいろ飾れる♪

2階手洗い
下30cmだけタイルを貼った

で、横を向くと寝室の窓と吹き抜けの明かり取り窓(はめ殺し)、シーリングファンが見える。
ここから1階を見下ろせるのも好きなポイント。

吹き抜け天井
シーリングファンもお花みたいでめんこい

次は、2階の各部屋!
[READ MORE...]
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2013-02-12 (火) | Edit |
■リビング

吹き抜けリビングは足場とネットがなくなったら、すごく明るくなった。

床は無垢の高級フローリング材、バーボンオーク様
色合いも質感も木目もやっぱりステキです。
「てかてか」じゃなくて「さらさら」感も好き~。

2日前から入れておいてもらった蓄熱式暖房機のおかげで、家の中はほわ~とあったかかった。
でかくて邪魔だけど、タイマーも温度設定も送風機能もあり、実は賢い子。

蓄暖
どーん。
ここの前から動けなくなりそうなぬくぬくぶり。
上面はにゃんこが上に乗れないくらい熱い。


ケンコートもイイ感じに仕上がり、カーテン・照明が付いて一気に完成した感じ。

天井のサーモウッドアスペンも床と階段と天井と同じ向きに揃って、視線が良い感じに流れる。

リビング1階
でかすぎたか!?と思われた東側の窓も、カーテンが付いたら大丈夫だった

階段下ヌック
階段下ヌック。

リビング階段
和室と2階のオールルームが見える。

あとおまけとして、階段下のTV設置スペースから、スピーカーケーブルを東側の窓下までぐるっと配線してもらった。
5.0chにする予定 アンプからの配線もスッキリ。

もちろんニノコ夫婦にとってライフラインなインターネット環境も考慮。
光ファイバ用の空配管と、必要そうな場所にLANのくちも付けてありまする。


まだまだ続く。階段~2階ホール。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


