カテゴリ 【 家の契約 】 の記事一覧

-------- (--) | Edit |
2013-08-01 (木) | Edit |
先週久しぶりに北洲さんとのやりとりがありました。
引き渡し後、だいぶ経ちましたがやっと精算が行われました。

これは何度かに分けて北洲に振り込んだお金(着手金+ローンで借りた分)と実際にかかった費用の差額の精算の手続きです。
・建物本体工事
・オプション工事(カーテン・照明・冷暖房ほか)
・付帯工事(地盤改良、給排水、外構)
・諸費用(水道加入金、ローン費用、登記費用ほか)

資金計算書で事前に計算されているのですが、
契約以降の変更や、多めに見積もった付帯工事、予定外の手続き(太陽光補助金の手続きを行政書士に依頼)などで、差額が結構ありました(マイナス方向に)。

てっきり家の引き渡し後すぐ残金は返ってくると思っていたのですが、
登記などの手続きがある為、すべての費用が確定するまで、「預かり金」として北洲預かりとなっていました。

精算手続きは、返金の振込み予定日を確認し、各資料の受領書にサインするだけ。
精算書としてお金の出入りをまとめたシートがありわかりやすかったです。
他に、
・登記簿(全部事項証明書)
・不動産識別情報(権利書的なもの)
・長期優良住宅関連書類(申請書、報告書、認定書)
・外部業者へ支払った費用の領収書一式
などを受け取りました。
登記や長期優良住宅の申請の別添資料として、初めて見る専門的な仕様書や図面があってなかなか面白かったです。

ちなみに、登記も4月に完了しているのに、なぜ精算がこんなに遅くなった(当初5月くらいの予定だった)かというと、
うちと営業さんのスケジュールが合わなかったことや北洲の人事的な事情も影響してると思いますが、
前述の太陽光補助金申請の手続きが遅れてしまったのもあります。
(でも、国から12万円+県から6万円補助がもらえることになりました!)


まぁそんなこんなで、ちょっとまとまった金額が戻ってきたので、
それは関係(まさに活動開始したところ。後日報告できると良いな)と、
繰り上げ返済に回そうと思います。

あと、お寿司食べに行きました(笑)
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-10 (日) | Edit |
本社にて、営業所支店長さん同席のもと、いよいよご契約。

大安の6/9は都合つかず、赤口な6/10です。
天気は雨
土地の契約のときも大雪だったな。
天気には恵まれない運命なのか

重要事項の説明を受け、
約款を読み上げて確認(営業さんカミカミw)

前回の記事で準備した、約款の修正要望も受け入れてもらえた。
正式には社内確認後となるけど、その場では特に問題なし。
契約書はもう綴じてあるので、「覚書」という形で追加されるらしい。

でも、こちらが要望した事項は
「書いてないけどちゃんとやる」スタンスです、って説明ももらえた。
信頼してますよ北洲さん。
(信用してない会社との契約にはちゃんと取り決めあった方が良いんだろうけどね)

他にも、例えば東日本大震災みたいな天災についても約款には免責事項として書いてあるけど、
ちゃんと相談の上で対応してくれたりするらしいし、
柔軟で良心的な企業姿勢だと感じた


で、何カ所か署名、押印して意外とあっさり契約完了!
20120610工事請負契約書

着工は、9月上旬
完工は、来年1月です~!!




・・・北洲本社を出てから、
・印紙代払ってないこと
・着工時の預かり金の振込み用紙もらってないこと
・エコポイント申請用紙記入してないこと
に気づいた。

あいやー。
[READ MORE...]
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-09 (土) | Edit |
いよいよ明日は契約。
前もって、「工事請負契約約款」を渡された。
気になることは、当日の修正に応じてくれる場合があるらしい。

けっこう「〇〇はやりません!」という記載よりも
「協議に応じる」という記載が多いので
融通が利きそうな内容ではある。

契約に関しては素人なので、なかなか難しい。

有名どころで一括下請け(丸投げ)とか、瑕疵担保責任とかは知ってたけど
なにか不利になりそうな記載はないか、もれはないか、ネット調べてたら
なかなか参考になるサイトがあった。

 ↓
工事請負契約約款 | 住宅保証機構株式会社
http://www.mamoris.jp/kansei/jigyousya/itaku/itaku-4.html


これを見ると、おおむね問題なさそうな感じ。
少しだけ、追加してもらいたい文言をピックアップ。

-------------------------------------------------------------------
工事監理者について
 →同時に5棟以上の現場を担当しないでね。
  それ以上担当してたら、週一も来てくれないよねー…

工事の下請けについて
 →下請けに出しても、北洲がちゃんと監督してね

瑕疵担保責任について
 →補修だけじゃなく、受けた損害も賠償してね(雨漏りで傷んだ家財とか)
 →構造&雨漏り以外の部分についての保証(1年?)もよろしくー!

履行違約金
 →工期が遅延したら、違約金と遅延損害金(現在の住居の家賃・駐車場代等)を
  請求してもいい?

工事中の検査の実施について
 →完成検査の前に検査してね
   ①基礎配筋完了時(コンクリート打設前)
   ②躯体完了時・上棟時(構造体・屋根)
   ③内装下地張り直前の工事完了時(断熱材施工関係)
   ④竣工前の工事完了時(内装仕上げ材・設備機器 )
   ⑤竣工時

定期点検の実施について
 →3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、(15年、20年)の
  点検、よろしくね。

工事関係者についての異議について
 →現場、ちゃんとしてないときは文句言うよ!

設計の疑義・条件の変更
 →図面ではっきりしない時とか、勝手に現場で判断して施工しないで
  ニノコ夫婦にちゃんと確認してね~
-------------------------------------------------------------------

さてさて、北洲さんはどこまで認めてくれるかなー。
[READ MORE...]
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-04 (月) | Edit |
前日の打ち合わせを踏まえ、金額が確定しました。
当初予定より200万円オーバー。

う~ん、でもしょうがないかな。
建築面積もちょっと大きくなったし、床材などの内装もグレードアップしたし、
外壁タイルも良いのにしたし、太陽光発電も4kw載せることにしたし。
太陽光に稼いでもらおう!

色々確定したところで、↓にサインしました。

1.契約図書確認書
→今までの内容で、設計図書作って良いですよ。
 これ以上の変更分は、設計図書き換えの実費いただきますよ。
 という意味な確認書。

2.契約内容確認書
→工期や契約金額、支払い条件などなどが記載。


というわけでニノコハウス
着工:H24.9初
完工:H25.1末
引渡:H25.2
になりました~!!
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


