-------- (--) | Edit |
2012-08-04 (土) | Edit |
今回の北洲さんとの打合せは、インテリア打合わせでお世話になったデザイナーさんとカーテン選び!

必要なのは、、、
・リビング(掃き出し窓1、腰窓1、FIX窓1)
・和室(掃き出し窓1、腰窓1)
・ニノコ夫部屋(腰窓1)
・ニノコ部屋(腰窓1*カーテンレールのみ)
・寝室(腰窓1)


その他はカフェカーテンを後で取り付け検討。

壁紙や照明とのバランスを考えて、
富谷本社にあったサンプル&カタログからセレクト。

北州さんのは高いのかな?
次回見積り明細を出してもらえるから、値段によっては要調整。。。

ドキドキしながら待つとしますー。


あと、唯一の贅沢だったリビングの木製窓だけど、
掃き出し窓サイズの仕様変更のお知らせが!!

特徴の手前倒し(窓全体を下片で支えて傾けられる)が廃止され、
内開きしかできなくなっちゃった。
故障の原因になりうる、らしいので仕方ない。。。

風通し用に手前倒しするつもりだったので
それができないなら内開きは邪魔なだけだし、
(見た目がステキなのとちょっと断熱性の向上はあるけど)
却下!となりました。

樹脂サッシに変更となるため、8万円はマイナスになりそうです。
結果オーライかな~。
[READ MORE...]
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-07-08 (日) | Edit |
デザイン打合わせ。

前回もらった、コンセントや照明計画の図面と分厚い照明カタログを見て、
朱入れと照明セレクトしてきてね-!
という宿題のご報告。

もらってたコンセントと照明が一緒になってる配線の図面は
ごちゃごちゃしてて素人目にはわかりにくいので、
ニノコ夫に頑張ってもらって、
オリジナルの
・コンセント図面
・照明&スイッチ図面
作った-!
(配線が書いてない白黒図面にレイヤーを重ねて)

sコンセント類_1F
コンセントいっぱい

s照明・スイッチ配線_1F
照明&スイッチ。あと手書きで型番書き加えた

これを作るまで、コンセントどうするー?照明どうするー?って
夫婦で2週間悶々となやんだ。

でも頑張って作った甲斐あって
打合せはスムーズに進んだ。
やっぱりプロの視点のアドバイスを受けて思い直すところ合ったので多少修正。

2週間の悩みから解放されて、すっきりしたー!!
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-23 (土) | Edit |
第1回のデザイン打ち合わせ。
今回からデザイナーさん
(インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターの資格を持ってる)
とご相談。

まず渡された資料によると
------------------------------------
■仕様・カラー打ち合わせ
仕様材料のカラーの確定
①玄関タイル
②内部仕様(フロア材、室内ドアなど)
③設備仕様(キッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレなど)

■電気配線打ち合わせ
コンセント・TV・TEL・LAN配線の設置場所と個数
①配線内容のご提案
②聞き取り内容を元に電気配線図の作成
③電気配線図を元に詳細の確認、決定。配線開始
④着工から約1ヶ月半後ごろに現地にて配線立会い予定

■照明打ち合わせ
各部屋の照明器具
①ご提案ボードの提出
②カタログをお渡ししますので、ご自宅でもご検討いただけます
③次回打合せにて決定

■クロス・カーテン打ち合わせ
各部屋のクロス・ウィンドウトリートメント
①クロスの柄をカタログ、サンプルを見ながら決定します。
②各窓のスタイル、生地、レール等、サンプルを見ながら決定します。
------------------------------------
こんな感じで決めていくらしい。

今回は、、、

建具の色
・ドアや収納扉、回り縁などの色は、床材(バーボンオーク)とのバランス考えて、白系に
・階段や作り付けのカウンター、窓下などは、濃いめのブラウン(これはまだ悩み中…)。
・無垢の床材じゃない部分は、イノヴァーフロアという床材。
 和室の縁側は明るめ、その他は暗いブラウンを選択。

キッチン、浴室、トイレ、洗面台の色
・キッチンパネルは、床材に似たつや消しまだら木目調。
キッチンパネル
・浴室はオプション見積待ちだけど、壁は1面木目他2面は白の予定。浴槽は白、床はベージュ。
・トイレはアイボリ-。手洗い・ペーパーホルダー下の収納の色は白。
・洗面台パネルはバニラホワイト。

コンセント位置
これでもか!というくらいつけた方が良いというネット上の体験談と
今のアパートのコンセント使用状況(いっぱいあるのに結構使ってる!)から
部屋の四隅にできるだけつける方向で。

あと納戸の中にも。掃除機充電とかするからね。

悩ましいのが情報コンセント(LANのくち)
ニノコは無線だからどうでもいいけど、
ニノコ夫のデスクトップとか、ルーター置き場とか、全然考えてなかった。
できるだけ配線が見えなくて済むように、吟味しないと。

照明
いるいらない、
壁付か、ダウンライトか、ペンダントか、スポットか、
高さはどの辺につけるか、
明るさは十分か、どんなイメージの部屋にするか、
立体で家をイメージしないと。
全然想像できない(;´Д`)


…保留!(笑)
カタログで付けたい照明器具を選びながらタイプや位置を決めることにした。

スイッチ計画
生活動線を考えて、連動させる複数箇所のスイッチの配置を考える。
なかなか難しい。。。

そんなに大きい家じゃないから、何箇所もいらないんじゃ?と思ったけど、
寝るとき真っ暗になったら困るしね。
プロの提案に沿った形が安心かな~。

壁紙
塗り壁(ケンコート)にしていない
{トイレ、洗面所、寝室、ニノコ部屋}
の4種類。
でも和室も1面は和風な壁紙にしたいので+1で5種類。

あこがれの ぶあついサンプル帳 を借りて、次回打ち合わせ(2週間後)までに選ぶことに。
楽しい!遊びすぎないように気をつけよう。
(トイレを森林写真で囲もうかと思ったけど思いとどまった

壁紙サンプル
奥のは照明カタログ。どうでもいいけど「will」が「wii」に見えるw


デザイン打ち合わせ、楽しいけど想像力が必要です。
せっかくのかわいいお家が台無しにならないように
デザイナーさんの言うことを良く聞こうと思いました。。。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-08 (金) | Edit |
夜に突然北洲さんからの電話。

「外壁タイルの新しいサンプルが届いたら、
色が結構変わっちゃってるんですよー!!」

って。
ええぇ!?

急遽、新旧両方のサンプルを持ってきてもらうことになった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


う…もともと選んでたタイルより、
なんか色が暗くなってる
目地もなんかもっさり塗られてて、イメージが変わってしまった。

カワイイおうちのためには、これは譲れないぞ。。。

違うメーカーでも良いから、同じ色味のタイルに変更することにしてもらいました。
値段、上がらないと良いなー…。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2012-06-07 (木) | Edit |
キッチンに貼ることにしたレンガタイルが、どうも気になる。。。

キッチンまわりレンガタイル キッチンまわりレンガタイル2

こんなイメージで、コンロ周りを「かまど」っぽくしたかった。

初めに選んだダイルは、外壁用のボコボコざらざらのタイプ。

でも翌週、「掃除しやすいツルッとしたのに変更!」とワガママを言い、
変更してもらった。

でもそれが10×20cmのもの。

デカすぎんじゃね?
どう頑張ってもかまどにはならないぞ!

 
参考画像。貼り方は違うけど、なんかイメージと違う。。。

一旦変更した手前、また変えてっていうの申し訳ないし
ニノコ夫にも呆れられそう…

通勤時、外を歩きながら目に付くタイルやレンガを見ながら悶々としてた。
うー。うー。うー。うーーー…!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

やっぱり違う!
このままではずっと後悔してしまう!
通勤時もよそ見しっぱなしで危ない!(笑)

というわけでニノコ夫と北洲さんに、最初のプランに戻してもらうようお願いしました。
あースッキリした。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ









国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp






必要なものいろいろ買うならここ


